採用情報はこちら

「働く人のモチベーションを重視したマネジメントについて」主任・リーダー向け特別研修を実施

2022年11月16日

2022年10月26日(水)、「働く人のモチベーションを重視したマネジメントについて」と題し、主任・リーダー層向けの特別研修を実施いたしました。

主任・リーダーになると、プレイヤーからマネージャーへの一歩を踏み出し、仕事上での悩みもプレイヤーであった頃より、多岐にわたるようになります。
チームメンバーのモチベーションに意識を向けるだけでなく、自分自身もモチベーション高く仕事するにはどうしたら良いのかを考えるキッカケづくりにしていただきたいと、外部より特別講師として、未来をつくるkaigoカフェ代表の高瀬 比左子様、株式会社TRAPEの代表取締役 鎌田 大啓様をお招きして研修を開催いたしました。

研修の様子

研修は徳島本社の現地参加とZoomによるオンライン配信のハイブリット形式で行い、全国の事業所から約60名の主任・リーダーが参加しました。

前半は外部講師によるパネルトークで、「なぜ働く人のモチベーションが重要なのか?」「介護現場の課題とモチベーションを重視したマネジメントの有効性」など、それぞれの立場からお話していただきました。

研修の後半は高瀬様が主催されている「未来をつくるkaigoカフェ」の体験として、少人数のグループに分かれてワークショップを行いました。
それぞれがモチベーションを保つ上で課題に感じている事や、そのために何ができるかを対話を行いました。ワークショップでは、「ご利用者様がやりたいことを支援するには?」「よいコミュニケーションが生まれる職場をつくるためには?」など大切な問いが生まれていました。

現地参加者で記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

あわせてお読みください

研修開催の背景や、対話の重要性について、弊社常務取締役がコラムを掲載しています。
下記のコラムもぜひご覧ください。

心に火を灯せ(エクセレントケアシステムグループ採用サイト)

エクセレントケアシステムグループの教育・研修体制

エクセレントケアシステムグループでは、経験の浅い方からスキルアップ・キャリアアップを目指す方まで、様々な背景をもつスタッフを支援するための教育・研修体制を構築しています。
研修専門講師による年間400時間以上の研修体制や、具体化・透明化されたOJT教育制度の構築、メンター制度の導入、介護技術相談窓口の設置など、様々な施策によりスタッフをサポートしています。

エクセレントケアシステムグループの研修にご興味のある方は、人材開発部までお問い合わせください。
お問い合わせ先:075-361-6511 (エクセレントケアシステム関西支社)

特別講師のご紹介

高瀬 比左子 様
未来をつくるkaigoカフェ 代表

介護や福祉の世界に関わる方々が、職場や仕事のジャンルを超えてつながりあえる場として介護カフェを立ち上げる。
介護に関わる様々な人達とコーヒーを飲みながら、リラックスして介護にまつわるテーマをもとに対話し、そこから気づきや学びを共有し、自分らしい行動のきっかけが得られる場として、2万人以上にカフェの輪を広げている。

介護カフェ:https://kaigocafe.com/


鎌田 大啓 様
株式会社TRAPE代表取締役/CWD(Chief Well-being Designer)
大阪大学医学部保健学科 医学系研究科 招聘教員

Well-beingのコアとなる要素を「役割」とし、コミュニティ、働き手、専門職、そしてその先にいらっしゃる高齢者やご家族のWell-beingをデザインしている。「素敵な役割にあるれた日常」を創りたいという想いでこれからの社会の土台をつくる企業を経営する。

株式会社TRAPE:https://trape.jp/